イラストを描いてみたいと思います#2【オリジナルキャラを描く】(2020/11/23) | ゆるい絵ブログ

イラストを描いてみたいと思います#2【オリジナルキャラを描く】(2020/11/23)

 

どもども、akiです。

またまたこの時間がやってきました。

絵を描く時間、の前の絵のイメージを固める時間です。

前回の時は記事が長すぎたのでもうちょい短めにしたいですね。。。

イラストを描いてみたいと思います#1【「リゼロ」レムを描く】(2020/11/21)

で、今回はオリジナルのキャラクターを描こうと思っています。

前回は二次創作でした。というのもピクシブで閲覧数を上げたかったからなんですよね(下心丸見え)。

ただ、今回はオリジナルの自分のキャラを作りたいと思っています。

ピクシブ受けは狙ってません!(たぶん)

 

オリジナルキャラを描く

今回のお絵描きに使わせていただく参考イラストたちはこちら↓

FKEYさんのイラストです!

かわいすぎますよね!顔が特に!!

こんなにかわいく描けないのは承知していますが、これらのイラストから「好き!」なポイントを何個か選んで、「かわいい絵」を描くことを目標にします!

 

「好き!」ポイントを意識する!

それでは早速、僕が思う「好き!」ポイントを書き出してみます。

・線をまとめすぎずにいい意味の雑感があって好き

・厚塗りで淡い雰囲気が出ていて好き

・丸っこい顔からロリ感が溢れていてかわいい、好き

こんな感じですかね。

FKEYさんのイラストから僕が一番強く感じる印象は「厚塗りが魅力的」ということでした。あとはユニークだけどかわいい顔が印象的でしたね。

これらのポイントを意識して次のイラストを描いていきたいと思います。

 

色塗りにおける目標

「好き!」ポイントにも上げましたが、厚塗りが今回の参考イラストの雰囲気の大部分を作っていると思っています。

なので今回のイラストは厚塗りが必須となります。

キャラはもちろん、背景を描く場合も厚塗りで塗っていきたいと思います。

ちなみに背景は、具体的な物体や景色を描くのではなく、抽象的な光、空(っぽいもの)を描くつもりです。

背景は具体的であればあるほどコストがかかるので、抽象的なものを描きたいと思います。

あくまでも時間を割きたいのはキャラクターなので。。。

僕はクリスタを使っていますが、厚塗りをする際は「濃い水彩」という筆を使っています。

適宜なじませる用の筆も使ったりします。

 

まとめ

それでは「好き!」ポイントに優先順位をつけて終わります。

1位:厚塗りで淡い雰囲気が出ていて好き

2位:丸っこい顔からロリ感が溢れていてかわいい、好き

3位:線をまとめすぎずにいい意味の雑感があって好き

すべて大事ではありますが、印象を大きく左右する厚塗りが1位ですね。

キャラクターの顔も印象を作るのにめちゃくちゃ重要な要素なので、ロリ顔を意識していきます。2位です。

オリジナルキャラクターは子供の設定で描くつもりですので、ロリ顔にしても違和感はないと思っています。

3位は線をまとめすぎない、はっきり描きすぎないということです。

厚塗りの場合、Gペンなどではっきりきれいに描いてしまうと、線が浮きやすいと個人的には思っているので、クリスタの「濃い鉛筆」あたりで描いていこうと考えています。

というわけで、以上のようなイメージでオリジナルキャラのイラストを描いていきます!

絵が完成したら、結果がどうであれこのブログで晒す!(という覚悟ですが、、、不安です)

それではまた(‘ω’)ノ

イラストを描いてみたいと思います#1【「リゼロ」レムを描く】(2020/11/21)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です